mentaiko_35’s blog

主にBLの作品やカップリングについて話してます😃

腐女子デビューしたときの話【純ロマってほんとに入門書だよね】

こんばんは。めんたいこです。

今回は腐女子になったきっかけである純ロマについて思い出しつつ語っていこうと思います。

※今回も作品のネタばれや下ネタ等注意です!

【きっかけ】

小学生の頃からBLジャンルが存在すること自体は知っていたものの、6年生まではそんなに面白いのかな?って思ってました。クラスメイトに数人は腐女子がいたものの、まだ腐女子っていう単語もそこまでわかっていなかったです。

 

中学生に上がり漫画の単行本を買う様になったころ、友人に勧められて人生初の本を読むことになりました。それが純情ロマンチカ純ロマでした。

 

元々そこまで少女漫画を読むタイプではなかったものの、基本的にはなんでも読むタイプの人間なので(このころから雑食)割と読めましたが…衝撃でしたね。

 

「え?そこに入れんの?…は?」って感じでしたね。もう、リアルに声に出てました。母の少女漫画は見たことがあるものの、あさきゆめみし源氏物語の漫画です)を見てから少しエッ…なのは敬遠してましたので久しぶりに濡れ場のある漫画でしたね…。

なので初見では少し抵抗あるかな…って感じだったんですよ。でもまた借りることにはなったんですよね。

 

私より母がドはまりしてしまったので…(笑)

 

【2回目以降】

それからは友達に貸してくれた感謝の意と母がハマったこともあり、一気に5冊くらいのペースで借りてましたw(母が読むことは確定してたので)。そのうちに私の方もストーリ―やキャラクターに惹かれて徐々にハマって行き、結局最後には虜になっていましたね。母と二人で純ロマのアニメ録画してみてたのはいい思い出です(笑)

今でも忍ちゃんが大好きです!

 

そこからも(私も含め)母のハマり具合は止まらず、中村春菊先生の他作品をブックオフで買ったり、八犬伝を買ったりと楽しい日々を過ごしました。

私も小遣いをもってカラオケに行く途中のアニメイトで何かしら商業BLを買ってましたね。ドラマCDとか広告で続きが気になったシリーズものを買い漁ったりしてましたね。

 

純情ロマンチカについて】

ではメインディッシュである純ロマについて!

 

受験生の主人公美咲が彼のお兄さんの作家である宇佐美さんに、大学受験に向けての家庭教師をしてもらうとこからストーリーが始まってます。宇佐美さんちに居候するうちに二人の距離が縮まっていくって感じの流れでしたね。

 

最初のウサギさん(美咲君が作中で呼んでる)の不機嫌っぷりと部屋の中のカオス具合に爆笑した覚えがあります。今は手元にコミックがないのですが、あそこのファーストインパクトは忘れられませんね(笑)

この2人の他にも2組のカップリングがメインで出てくるのがまたおいしいところですよね。

”版権ドットコムより引用”

 

純ロマコミックのなかでの私の一番の押しカプはやっぱり宮城教授忍ちゃんカップリングですね。今でも年の差カプが結構好きなんですけど、ここで開花した性癖なんじゃないかと思います(笑)

 

頭がいいけどとにかく宮城さんに突っ込んでくる忍ちゃんの可愛さたるや。男泣きしてたのもギャップがあってすごい好きでした!最初は年の差が10歳以上と大きく、まともに相手をしていなかった宮城さんが、勢いにどんどん負けて好きになっていく過程も最高でしたね!結局どんどんペースに巻き込まれていく様を見ると、忍ちゃんはやっぱりテロリストですね(笑)

どんどん宮城さんの表情が柔らかくなっていくのが大好きところです‼

 

ついでにスピンオフ作品である純情ミステイクの受けの井坂さんが一番性癖に刺さるキャラでした!

 

【純情ミステイクについて】

純情ミステイクは純ロマのスピンオフ作品です。宇佐美さんの本を出版している丸川出版の代表取締役井坂さんと、その秘書である朝比奈さんの二人のお話になります。

 

”版権ドットコムより引用”

 

井坂さんの片思いで切ない始まり方をするのですが、蓋を開けてみると…なお話です。

 

井坂さんの業務だけでなく身の回りのお世話もしている朝比奈さん。小さい頃から一緒にいるからこそ、横柄な態度を取りつつも素直になれず諦めぎみの井坂さんがめっちゃ良いです!

アニメ化もされてると知ったときは小躍りする程喜んだ記憶がありますd(⌒ー⌒)!

 

これも私の性癖の話なんですが幼なじみのカップリング大好きなんですよね!あの阿吽の呼吸の感じ?長年連れ添った夫婦かな?みたいなのがスッゴク堪らないんです!でも肝心な気持ちが結構すれ違っててくっつくまでにめっちゃ時間かかるとか、最高じゃないですか?そう思いません?

 

あと、これは中村春菊先生の作品で開花したものかも知れないですけど、やっぱり意地はって素直になれない受けって最高なんですよ!コミックの純ロマ他のカップリングも割とそうなんですけど、ツンデレたまらんですよ!っていっつも思うんですよね。

ホントに大好きです!

【あとがき】

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

今回もダラダラと好きなように語ってしまいました(笑)めっちゃ楽しかったです😃

 

純ロマはホントに私の腐女子としての始まりで、今でも大好きな作品です!今に繋がる自分の中の「好き!(☆∀☆)」に気づいて開花させていってくれた作品でした!

読んだこと無いよって方も読んだことあるよって方も今一度読んで欲しい!(と勝手に(笑))思う作品です!

 

少しでも共感したり、楽しかったよって方が一人でもいらっしゃれば幸いです!ありがとうございましたm(__)m