mentaiko_35’s blog

主にBLの作品やカップリングについて話してます😃

宦官シリーズについて

こんにちは(^-^)/めんたいこです。

だいぶ間が空いてしましましたね…。

それもこれもFGO君のボックスガチャのせいですね(笑)

とさぼりの言い訳をしたところで(すみません<(_ _)>)、

今回は「宦官シリーズ」について話していこうかと思います!

宦官シリーズは商業BLのコミックのシリーズです。昔の中国の後宮で働く人達がメインになっています!

これはBLなのか?はたまた…と迷ったのですが、BLの棚に置かれていることが多いので、多分BLかな?って感じです。

※ネタバレや下品、下ネタ注意です!

※今回は特に中国の歴史にもちょっと触れるので何かあったら消すかもです…。

 

【宦官とは】

中国で古代から後宮(皇帝の奥方などが暮らしてるところ)で働いている一部の方を指してます。

後宮は身分の高い女性が暮らす場所なので、その女性と間違いが起きないように、ナニを切り取られた元男性のことを指すことが多いみたいです…(--;)

中々極端と言うかグロいというか…。

最初は刑罰として、執行されることが多かったようですが、後年では身分の高い方とのパイプが出来るということで、自ら志願して手術を受ける方もいらっしゃったようです。

ここの部分はだいたいWikipediaや、歴史の資料集とかのが詳しく載ってるので、気になる方は調べてみてもいいかもです(^-^)

 

【シリーズの紹介】

宦官シリーズはビーボーイコミックスさんから出ている、

日野晶(ひのあきら)先生の商業誌BLのシリーズです‼

たいてい「〇〇の(と)宦官」っていうタイトルがついてます。

今まで出ているのをざっと調べてみたところ

「皇帝と宦官」

「帝国の宦官」

「偽りの宦官」

「傾国の宦官」

…などなど様々出てました‼‼

んで、私は「偽りの宦官」以外は全部買いました(笑)

現在進行中でめっちゃハマってます(^▽^)/

もってるやつだけざっくり説明していきます‼‼

 

まず、「皇帝と宦官」です。宦官の海燕(カイエン)君が主人公で、宮廷で働いている一人です。主に歌や踊りを披露するお仕事とかもしてます。天真爛漫で、少しドジっ子で…可愛いです。

大事なことなのでもう一回、可愛いです‼‼

海燕君がお仕事をしていると、偉そうなおっさんに宮廷の外へ連れ出されてしまい…という感じです。

割と宦官って、帰るところがないとか出世が大事!みたいな考えが結構あったりとかで、性格が強めだったり、ピリピリしてたり、逆に悲観的になってたりっていう子が他のシリーズだと出てくるんですけど。

海燕君はマジでフワフワしてて、天真爛漫‼‼めっちゃ可愛いです‼‼( *´艸`)

もう海燕君を見るためだけにでも読んで頂きたい‼‼そんな所存です(笑)

 

次、「帝国の宦官」です!

敵国につかまって捕虜にされたビシャンさん。褐色で筋肉質のお兄さんです!しかも隻眼‼‼(≧▽≦)属性大祭りですね!ありがとうございます!

宦官にされて、皇子に右舷(ウゲン)さんに仕えることになってしまいます。ビシャンに割と執着してくる右舷さん。それには訳があって…。

な感じの内容です。ビシャンさんは過去のきおくが一部なくなっているのですが、それと隻眼の理由がつながっていたり…とかとか。2作目も出てるので是非読んでほしいな‼‼って思ってる作品です!!(^^)!

この作品の(個人的な)セールスポイントは、なんといっても受けが

褐色!筋肉!強い!隻眼!元女たらし!っていう私が大好きな性癖が詰まっているところです‼‼受けだけで言えば、宦官シリーズでぶっちぎりで大好きな感じです‼‼(≧▽≦)

 

では次「傾国の宦官」で~す(^▽^)/

美貌と閨房術(エッチなことですね!(笑))で、皇帝を誑かしていると言われている虞淵(グエン)さん。町で見かけたマッチョだけど田舎臭い…もとい純粋そうな男性に出会います!暇つぶしに遊んでやろうと思って近づいたら、その男性は皇帝の実の弟で…。

みたいな感じです!

皆さん、聞いてください。傾国ですよ?傾国‼‼宗三さんが大好きな私が嫌いなわけがない‼‼むしろ好き‼‼待ってました!!イヤッフ――――――ヽ(^o^)丿って感じですよ。きれいなお姉さんみを感じる受けなんて大好物に決まってるじゃないですか‼‼( ̄▽ ̄)ストーリー的にも、お互いに最初身分を隠しているところもあってハラハラして非常に楽しい作品です‼‼是非‼‼

 

「偽りの宦官」も欲しいんですけど、まだ電子書籍を買ったことがなくて、その時は買ってなかったんですよね。今は欲しくて仕方がないので、そのうち買うと思います‼°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

【感想と好きなところ】

初めてみた時は結構衝撃でした!歴史や国語の授業の資料集で見て気になっていた宦官…。まさかBLにして書いてくださる先生が居るとは…!( ´∀`)生きてると良いことありますねー(* ̄∇ ̄*)

授業でやったときから気になっては居たんですよー。「え?女性と子供を作らないためにナニを切る…?うん?え?」ってなるじゃないですか、確かにそりゃ子供できないけどさー。極端…(--;)ってなりましたね(笑)

 

先程紹介した通りカップリングが複数いて、好きなのが多すぎて、これが一番っていうのは選べないですね…。大変楽しいです‼‼(^-^)

上では紹介できなかったんですが、スピンオフ作品的な感じで、もう何組かカップリングができているので、皆さんもぜひお好みのカップリングを見つけて頂けたら、私がただ嬉しいです‼‼(笑)

それぞれの作品でつながってるところもあったりするので、購入された際には探してみてください(((o(*゚∀゚*)o)))

【あとがき】

今回も長々と書いてしまいました‼‼大変楽しかったです‼‼(≧▽≦)

久しぶりになってしまったのは、ゲームに浮気してたからとモチベが上がらなかったとか、季節的に体調不良だったとかまあそんな感じです…。

完全に自意識過剰ですが、もし待ってた方がいたら申し訳ございません<(_ _)>

 

今回の宦官シリーズはいつか紹介というか話したいなと思ってた内容だったので、話せてよかったと思います(^▽^)ダイジェスト版だったので、もう少しネタバレしつつ、1つ1つ話せたらなって思います。

 

これを読んで少しでも面白かったとか、笑えたとか、共感できたとかいう方が一人でもいたら嬉しく思います!

基本不定期更新なので、また間が空いてしまうかもですが、次の記事でお会いしましょ~(@^^)/~~~

【参考文献とか】

BL日野 晶 / 作家情報 / ビーボーイWEB

宦官 - Wikipedia