mentaiko_35’s blog

主にBLの作品やカップリングについて話してます😃

【ツイステグロマス】フロロー判事について思ったこと

こんにちは。めんたいこです(^^)/

今回はノートルダムの鐘に出てくるフロロー判事とそれを見てて思ったことについてです。いつも以上に性癖の話や話の順序がぐちゃっているので要注意‼‼他のお話のキャラも出てくるので、気になった人は見てみてください‼‼

※ネタバレを多く含みます。今回は筆者の性癖を前面に出してるので、ダメな感じがしたら回れ右!

ノートルダムの鐘に関してのあらすじはWikipediaとディズニー作品をの朧気な記憶をもとに話しているので、少し間違っているかもしれないです。

※他作品のネタバレやキャラも出てきます。特にFate!

ノートルダムの鐘

今回のツイステのハロウィンイベントはノートルダムの鐘がモチーフでしたね。ノートルダムの鐘といえばフロロー判事ですね。軽く、あらすじの紹介をしていきたいと思います。ここの項目は主にWikipediaを参考にしてます‼

舞台は中世のフランス。最高判事のフロローはジプシー(移民)狩りを行っている最中、逃亡した女性を殺害してその赤ん坊も井戸に落として殺そうとする。あまりにも赤ん坊の容姿が見にくかったこともあるが、ノートルダム大聖堂の司祭にとがめられ、その赤ん坊は「出来損ない」という意味のカジモドという名を付けられ、大聖堂の中のみでの生活を強いられる。

このカジモドが物語の主人公ですね。

 

その20年後容姿こそ醜いものの、心優しいフィジカルおばけ(大聖堂の柱とかを身一つでガシガシ上っていきますからね…強い(笑))に育ったカジモドは相変わらず、大聖堂のなかだけで一目に触れないように厳格に育てられていました。

このころにはノートルダムの鐘を鳴らしていたので、「ノートルダムの鐘付き男」と呼ばれていたそうな。しかし、年に1度のお祭りでフロローの言いつけを破って、外に出てしまい…。

 

っていうところからスタートするお話です!気になったらディズニー作品や原作を視聴してみてください!私も原作は読んだことがないので気になってます( *´艸`)

 

フロロー判事とロロ君

今回特別に新キャラとして出ているロロ君。NRCの交流先のノーブルベルカレッジの生徒会長ってポジションみたいですね。

まだツイステ途中までしか見てないんですが、ロロ君は割とフロロー判事そのままって感じですね。しいて言うなら鐘を突きに行ってるところがカジモドよりかな?って感じですね。

自分の信じた(曲がってる)正義感を信じて暴走してますね(笑)非常にいいと思います。まだ18?歳なのにクマがあったり、顔色が悪かったりするところがいいですね。中盤から魔法は悪であると言って、NRC含めた魔法士の面々を追いつめて弱らせていきましたね。原作のパリを火の海にするのがもとになってるのかなー?って感じですね。

 

フロロー判事とかを見てて思ったこと

フロロー判事もそうなんですけど、自分の欲や下心が入っている正義感。歪んでいるのに誰にも確認や相談をしない、取らないで進んでいって悲劇を起こしてしまうっていうストーリ-というかキャラが大好きなんですよ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

Fate/Zero間桐雁夜(以下雁おじ)もそう、葵さんへの下心が元からあっての聖杯戦争の惨禍だし、嫉妬と劣等感にさいなまれながら結局最愛の人を自分で殺してしまおうとする。そういう話が大好きなんですよ‼‼(≧▽≦)

良かれと思ってやっているのに悲劇を起こしてしまう。そこに下心や自分の欲があって歪んでいるのに気づかずに、もしくは気づいていても突き進んでしまう…。どこか歪んでいるので、うまくいかない。下手したら最悪の事態を引き起こしてしまう。っていうシチュエーションがまあ好きなんですよね~(´ω`*)

 

そういうキャラクターって二次創作とかになっても内面のドロドロしたところの描写とか考察のしがいがあるし、すごくいいキャラだと思うんですよ‼‼‼(≧▽≦)

いいなと思った作品には割といる、多分主人公サイドからするとすごい害悪なタイプだし、実際にいると面倒なタイプなんですけど、こと悲劇とかシリアスな展開のお話では、まあ(悪い意味で)光る光る‼‼(*´▽`*)

 

私が見たい「○○のために‼‼」っていうのはこういう、自分の欲が無意識に入り込んでいてどこか少し歪んでいるものを見たいって思ってしまうんですね‼‼(≧▽≦)

正しいことではない、まっとうな方法ではない「誰かのために」好きでい仕方ないんです!‼(/ω\)

 

だから衛宮士郎が苦手なのかもしれない、ディズニー作品も嫌いではないんですけど、あんまりハッピーエンドで終了っていうのは気に食わないのが、ここら辺が関係しているからかもしれません。(Fateはハッピーエンドか?って感じですけど…。まだゲームは未履修のも多いんですよね…。)

 

人によっては度し難い性癖のひとつではあると思うんですが、それをもっていたおかげで、いろんな癖のあるキャラクターに出会えたので、自分ではそこまで嫌っていないです‼‼おんなじ感性を持つ人がいたらぜひ語り合いたいですね‼‼!(^^)!

 

映画のアマデウスサリエリもそう。自分にはない才能に嫉妬してる…。自分が優位なに立場にいることにも優越感が確かにあるけど、どこかほの暗い感じで凄く良い!

あと、完璧だったりとか高い地位を持っていたりとか、潔白、清廉~みたいな人が、身を持ち崩していくっていうシチュエーションが大好きです…。

同じ性癖の人がいたら心のなかで「分かる~」って行って貰えればと思います(笑)フロロー判事もここに入るのかなって思います。

しかも自滅してない?っていうところがまた良い感じですね(  ̄▽ ̄)

サリエリも地位が高いって意味ではここに入るのかもしれません(笑)今まで真面目にコツコツ働いてきたりとか、地位を積んでいった人たちが、他の人や才能や若さとかに嫉妬することで段々とおかしくなっていってしまう…。

 

フロローはジプシーであるエスメラルダに恋をすることで、身を持ち崩していきますね。暖炉の日の前で嫉妬や執着心を歌っているシーンがあるのですが、もしかするとディズニー映画のなかで私はあのシーンが一番好きかもしれません

人間のある意味汚いというか黒くてドロドロしているところがしっかり全面に出ていることって、ディズニーだとあるにはあるけどそこまで印象に残らなかったりするので。あの炎のシーンはしっかり印象に残ってて良いな。好きだなって思うシーンです!

 

シェイクスピア絶園のテンペストって作品にハマって一時期読んでた時期があるんですが、確かオセローも嫉妬で主人公の王がおかしくなってしまう話だったと思うんですよね。古今東西そういう話しは結構多いので他にも探してみたいですね~(^-^)

おすすめのがあったらおしえてください!

 

参考文献など

ノートルダムの鐘 - Wikipedia