mentaiko_35’s blog

主にBLの作品やカップリングについて話してます😃

【備忘録】メルカリでのBL本の発送について

こんにちは‼お久しぶりですめんたいこでーす(^▽^)/

いやー。長らくの間ブログ更新してなくてすみません<(_ _)>

引っ越しやら引っ越し後に本売ったりやら結構忙しかった…などと言い訳しつつ、ぶっちゃけネタが思いつかなかったとか、下書きしてたのもうまく書けんかったってのがありましてね…(-_-;)ハイ。

ということで久々ですが本題行ってみようかと思います‼

”いらすとやより引用”



今回は腐向けログというよりはタイトルからもお察しのように、メルカリで本を販売したときの自分向け(もしかしたら今後売る人に欲に立つかも??)の備忘録って感じの内容になります!いつもの推しカプや推しキャラなどのお話ではないのでそこんとこよろしくです(^▽^)/

 

で、ですね。メルカリでコミックを結構な数売ってて気づいたんですが、意外とB6判のコミックについてのブログがあまりないので書いてみたくなったんですよ。梱包の仕方とか調べてたんですけど…

 

普通サイズ(少女コミックとかジャンプコミックとかのサイズ、新書版っていうらしい。)の説明はいっぱいあるのに、BL本(B6判)のやり方のサイトそこまで多くない‼‼‼

え?なんで?

 

って思いまして、(探せばないこともないんですけどね。)今回自分が失敗したこともあったので書いてみようかと思いました!

今回まとめ売りが多かったんですが、B6判のまとめ売りってあんまり記事が見つけられなくって…。探し方の問題もありかもですけどね?

 

もし今後電子書籍に移行したいから、とか部屋が手狭になって売らざるを得ない…みたいな方の役に少しでも立てばなあって思ってます。

では早速本題へ‼‼(≧▽≦)

 

BL本のサイズって?

まずはBL本ってサイズとしては何なの?っていうところから。

さっきもチラっとだけ出ましたがほとんどのBL本はB6判のサイズだと思います。B6判ってどれくらいのサイズ?っていうと↓みたいな感じ。

 

パワポで適当に作ったんでタテヨコ比あってないです”

 

みんな大好き”だかいち”も”ヤリチン☆ビッチ部”もここに入りますね(^▽^)

 

じゃあもう少し大きいやつもあるけどそれは何のサイズなの??っていうとこちら↓

パワポで適当に作ったんでタテヨコ比…以下略”

A5サイズに分類されるコミックも多いみたいですね。pixivコミックはこっちなイメージ!”ちぇりまほ”とかね!

 

じゃあ少し小さいのは?っていうと、

パワポで適当に作ったんで…以下略。これが一番比がめちゃくちゃ(笑)”

少女コミックとかに多い新書判ってやつ見たいですね!この新書判の纏め売りとかに関しては割とすぐわかりやすいサイトが見つかったんですけどね…(´;ω;`)

 

今回は発送の仕方でメジャーな匿名配送の時の場合のみで説明していきます!

というのも他の方法で私がやったことないのでという理由なんですけどね(-_-;)

 

匿名配送って?

文字通りこちら(売り手)の宛名も向こう(買い手)の宛名も知らずにできる配送方法です。ここ数年で割とメジャーになったのかなって思います。最近本を売るまでは全然メルカリに入れてなかったんで結構前からあったのかもですが…(-_-;)

 

住所や本名を知られる心配がないのが何よりのメリットだと思います(^▽^)/

匿名配送でも何パターンあるみたいですが、私が使っていたのは「らくらくメルカリ便」なので、そちらの説明をしたいと思います。

らくらくメルカリ便には大まかに3パターンありまして

 

・ネコポス(A4サイズまで、厚さ3㎝以内)送料210円

・宅急便コンパクト(専用BOXが2パターンある。専用BOX 70円)送料450円

・宅急便(タテヨコ高さが160㎝以内)送料750円~1700円

 

おおまかにこんな感じです。

詳しいサイズ感はこちら(

https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_school_list.pdf

)をご覧ください‼‼(≧▽≦)

私の駄文よりちゃんと詳しく書いてるんで(笑)

 

では次にB6判で何冊売るときどのサイズにすればいいの??ってところを話していきましょう(^▽^)/

1~2冊の時

読み切りとかだと冊数少しで送ることも多いですからこのパターンになりますね。

 

ネコポス(210円)がメインになります‼‼

どうしても分厚い(3㎝以上)の時は違う方法を取りましょう!今回は1~2冊で分厚いのがなかったのでこれでなんとかなりました。

 

梱包の方法ですが、基本的に防水ができてて傷つきがなければ大丈夫なので私はこんな感じにしてます!

こういう100均で売ってるビニールでいいので、入れて防水して、

こういうプチプチ(これも100均で売ってる。袋状に元からなってるとやりやすい)で包む。

んでA4以下の封筒で発送‼

最近はプチプチと封筒が一体型になってるやつも多いのでオススメです(^▽^)

 

以上です👍

 

3~6冊の時

ちょっと長さがあるタイプのシリーズでの冊数ですね。後は比較的少数のまとめ売りの場合がここにあたりますね。

 

この場合、宅急便コンパクトの”薄型”‼‼

もう一回言います”薄型”の専用BOXを購入してください‼‼(`・ω・´)

普通の専用BOXだと2冊並べて入らないんです‼‼

 

新書判(少年コミック、少女コミックに多いサイズ)だと確かに薄型じゃない専用BOXでも入るんですが、B6判のコミックは並べて入りません‼‼

”これもパワポで…以下略‼‼写真が取り込めなかったんでイメージ映像でご容赦ください”

普通の専用BOX

・タテ20㎝、ヨコ25㎝、厚さ5㎝

だと横幅が少しだけ足りないんですよね…。↑のイラストはあくまでイメージ映像ですが、惜しい!!あと少しで入るのに…。って感じになります(笑)

 

ついでに薄型専用BOX

・タテ24.8㎝、ヨコ34㎝、マチなし

になります。

 

また、どちらの専用BOXも厚さは5㎝までなのでコミックの厚さが結構あるものだと4冊までが限界ですかね…(-_-;)”百と卍”とかは結構4冊でギリでしたね(笑)

コミックの厚さが薄ければ6冊行ける…‼‼

 

詳しくサイズはこちら

help.jp.mercari.com

あと梱包も少し薄くしたい場合は四つ角だけプチプチで覆うのでも、評価は下がらなかったですよ(^▽^)/

 

7冊以上

長めのシリーズはここに入りますかね。世界一初恋も今回電子で買いなおしたくて売りに出したんですが、16冊分宅急便60サイズで対応可能でした!

 

十数冊までなら100均に売っている本の収納ボックスも使い勝手がいいみたいです。(わたしは使わなかったので完全に受け売りですが…。)

 

ついでに16冊の発送はアンダーウェアや化粧品の通販の箱くらいがちょうどよかったですね。あとは近所のスーパーやドラッグストアで無料で段ボールをもらってくるのが料金を抑えるコツですかね(*´▽`*)

 

※2Lのペットボトル飲料が入ってる段ボールが加工しやすいかも

この画像の箱くらいのサイズ‼‼

 

ちょっとカッターで変形したり切ったりする必要は出ますけどね(;^ω^)

時間があって面倒じゃなければやってみてもよいかもです!

「メルカリ コミックまとめ売り 段ボール 変形」

とかの検索ワードで出てきたはず…。

 

あとは20冊近くになると80サイズになることが多かったですね。今回売り出した中で

25冊くらいが一番多い冊数だったんですが、80サイズ以上になることはありませんでしたね。30冊いかないくらいの発送なら多くても送料が850円に収まると思います‼‼

あくまで目安ですけどね(^▽^)

 

あとがき

さてと今回もここまで駄文に付き合って頂きありがとうございます<(_ _)>

そして、長らく更新してなくてすみません…。そして今回も腐向けのブログでもないっていう(笑)

今回のブログは断捨離してるときに思ったことをだらっと書きました!今後BL本は電子書籍をメインにしたくて思い切って色々と売りに出しました、後々買いなおす予定です。データも無限ではないですが大きい家にも住めないので…。今後も電子書籍でBLライフを楽しむ予定です(^▽^)/

ではまた次でお会いしましょう~(@^^)/~~~

 

参考文献など

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/135/

小〜中型サイズ - 宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ